春先になると気になる花粉。
目のかゆみやくしゃみ、鼻水など、花粉症の症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
そんな花粉が、実は肌にも影響を与えているのをご存知ですか?
「最近、肌が敏感になってる気がする…」
「いつものスキンケアが合わなくなってきたかも…」
そんな肌のゆらぎを感じる方は、もしかしたら花粉が原因かもしれません。
今回は、花粉が肌に与える影響や、効果的な対策についてご紹介します。
◾️花粉による主な肌トラブル
花粉が舞い始めてから、以下のような肌トラブルに悩まされていませんか?
-赤み
花粉が肌に当たることで炎症が起こり、赤みが出ることがあります。 特に顔や首周りは花粉がつきやすく、症状が目立ちやすいのが特徴です。
-かゆみ
花粉による刺激でムズムズとかゆみを感じることも。かいてしまうと肌を傷つけ、さらに炎症が悪化してしまう可能性があります。
-湿疹
アレルギー反応が進むと、湿疹やブツブツが現れることもあります。
また、放っておくと「花粉皮膚炎」になる可能性も。
花粉皮膚炎になると、顔全体に赤みやかゆみが広がり、肌荒れが長引くことがあります。もとから花粉症の方や敏感肌の方は、こうした肌トラブルが顕著に現れやすい傾向があり、特に注意が必要です。

◾️花粉による肌荒れのメカニズム
花粉が肌荒れを起こす原因は主に2つあります。
1.バリア機能の低下
肌は外部の刺激やアレルゲンから守るバリア機能を持っています。
しかし、春先は空気の乾燥が続き、肌の水分が蒸発しやすくなるため、バリア機能が低下。 さらに、花粉症の症状で鼻をかむ回数が増えると、肌への摩擦が加わり、より一層バリア機能が低下することがあります。
バリア機能が弱まると、肌が外部刺激に対して敏感になり、花粉やホコリなどの刺激物が侵入しやすくなります。すると、免疫システムが反応してアレルギー反応を引き起こすことがあります。これが「花粉皮膚炎」です。

2. 花粉自体が肌荒れを引き起こす
さらに、花粉の影響はアレルギー反応だけではありません。
スギ花粉に含まれる「Cryj(クリジェイ)」というタンパク質が肌に付着すると、直接刺激を与え、バリア機能を弱めて肌荒れを引き起こすことが分かっています。この反応はアレルギー反応とは別のため、花粉症でない方も油断は禁物です。
・花粉症でない方でも花粉による肌荒れを起こす可能性がある
・花粉が飛散している季節は全ての方が注意すべき
という点を覚えておきましょう。

◾️花粉から肌を守るための対策
花粉が肌に与える影響を防ぐためには、肌のバリア機能を強化しつつ、外部刺激から守ることが大切です。日常のスキンケアや生活習慣を見直すことで、肌トラブルを最小限に抑えられます。
-肌に花粉をつけない
・マスクや帽子、メガネで花粉から肌をガード
・綿やレーヨンなど、花粉がつきにくい素材の服を選ぶ
・ブロックスプレーを使って、肌への付着をさらに防ぐ
-帰宅後すぐに洗い流す
・玄関先で衣類を払い、室内に花粉を持ち込まない
・帰宅後はすぐに洗顔を行い、肌に付着した花粉を洗い流す
・暑すぎるお湯は肌を乾燥させる原因になるので、ぬるま湯で優しく汚れをオフ
-バリア機能を高める
・刺激の少ない低刺激なスキンケアで、たっぷり保湿
・抗炎症成分や肌を落ち着かせる成分を取り入れる

花粉の時期におすすめ! アドバンスパーフェクトセラム
アドバンスパーフェクトセラムは、外部刺激から肌を守るために開発された導入美容液です。 医療分野でも注目されている美容成分を贅沢に配合し、肌のバリア機能を強化しながら潤いを保ち、花粉による肌荒れを防ぎます。
◾️バリア機能をサポート:外部刺激から肌を守り、ダメージを素早くケア
◾️炎症を抑える:花粉による赤みやかゆみを鎮め、健やかな肌へ
◾️潤いを守る:肌の潤いをキープ
◾️肌に優しい3つの無添加:石油系合成界面活性剤不使用、防腐剤(パラベン)不使用、合成香料・着色料不使用という、敏感肌にも安心の成分

成分と効果
花粉症による肌荒れ対策に効果的な10種類の美容成分を配合。肌を守りながらしっかり整え、花粉の季節でもゆらぎにくい肌へ導きます。
-バリア機能の強化・保護
・プラチナヒト幹細胞培養液、プロテオグリカン:花粉によるダメージをケアし、バリア機能をサポート
・新型ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン:高い保湿力で肌の乾燥を防ぎ、外部刺激から肌を守ります
-エイジングケア
・AC-11:DNAの修復を促進し、肌ダメージを根本からケア
・EGF:肌のターンオーバーを整え、なめらかで弾力のある肌へ
・エクトイン:
細胞を保護しながら、乾燥を防ぎ、肌の健康を維持
・海洋深層水:豊富なミネラルで
保湿力を高め、肌のキメを整えます
- 抗酸化作用
・新型ビタミンC誘導体:強力な抗酸化力で、花粉や紫外線による酸化ストレスから肌を守ります
-抗炎症・鎮静効果
・アラントイン: 肌荒れを防ぎ、炎症や赤み、かゆみを鎮めます

-日常のケアに:洗顔後、化粧水の前に2〜3プッシュをなじませ、肌の土台を整えます。
- 花粉症の症状が強い時: 特にダメージを感じる日は、5~6プッシュを集中ケアとして使うのもおすすめ。肌を優しく包み込み、炎症を抑えます。
アドバンスパーフェクトセラムを取り入れて、ゆらぎ知らずの美肌をキープしましょう。