肌のハリやうるおいが失われてきたり、シワができてきたりと、お肌に変化を感じたことはありませんか?
当てはまると感じた方は、もしかしたら「肌の老化」が始まっているかもしれません。
「肌の老化」は年齢を重ねて起こるだけでなく、日常生活での行動が原因となっていることも!
原因と対策を知って、美しいお肌を目指しましょう。
◾️DNAが損傷することで肌が老化する
肌の老化は、DNAが損傷することが原因です。
1度は耳にしたことがあるDNA。私たちの身体の細胞1つ1つに存在しています。
実はDNAは毎日最大50万回も損傷を受けていて、その原因は”過剰な活性酸素”によるダメージです。
細胞にはDNAの損傷を修復する機能が備わっていますが、その機能は年齢とともに衰えていきます。だんだんDNAの損傷を防御・修復ができなくなってくると、老化や病気が発生します。
肌も細胞でできているため、「DNAの損傷=肌の老化」にも繋がっているのです!
◾️なぜ発生する?”過剰な活性酸素”
活性酸素とは「酸化させる力」が活性化した酸素のこと。
健康を維持する良い面もあるため、ヒトには欠かせない活性酸素ですが、過剰になると老化を促進してしまう可能性があります。
活性酸素が過剰になる原因は、紫外線やストレス、喫煙など、日常生活でよく見られることが多くあります。
活性酸素は抗酸化物質によって除去されますが、その量が多すぎる場合には、抗酸化物質の働きを超えてしまいます。
その結果、活性酸素が過剰になり、DNAを損傷してしまうのです。
◾️"過剰な活性酸素"を発生させないためには
DNAを守るためには、活性酸素を過剰に発生させないことが重要です。
日々できる対策をご紹介します。
- 紫外線対策:日焼け止めの使用や、帽子、サングラス、日傘を取り入れて紫外線を防ぎます。
- 抗酸化物質の摂取:活性酸素を除去する抗酸化物質(ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど)を含む食べ物を、意識的に多く摂取しましょう。「飲む日焼け止め」とも言われる、抗酸化物質を多く含むサプリメントもオススメです。
- 健康的な生活習慣:十分な休養と睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動で、ストレスを軽減しましょう。
- 禁煙と節酒:喫煙を控え、飲酒は適度にすることで活性酸素の発生を抑えます
これらの対策を日常的に行うことで、肌の老化を遅らせ、健康で若々しい肌を保ちましょう。